もともと調子悪かった家の電話機だけど、ついに受話器がウンともスンとも言わなくなった。

家電1ここでは’かでん’ではなく’いえでん’の親機が壊れた時何が困るって修理出せないこと。その間は家電使えないわけだから・・・

子機は普通に動くから増設してそれで凌ごうかと思ったけど・・・・高ぇよ!
親機+子機1台の倍近くするって何だよ!
てか子機2台セットが子機1台セットの倍以上ってどういうことだよ!2単に子機1台セットが安すぎるだけ。

結局、親機ごと買い直して今の子機そっちに登録すりゃいいやという結論に至り同型の後継機を購入。
再登録は何も問題無くでき、子機2台体制3子機1台は親と同じ部屋にあるから親機の使用頻度はますます減ることにになりましたとさ。

要因はいろいろあるけど

  • ハイレゾ沼に片足突っ込んだおかげでFLACメインになりつつあること
  • 泥やVolumio2(というかMPD?)でのALACの扱いの悪さ1オープンソースになってもこれって大人の事情なのか単に嫌われてるのか・・・
  • 何よりウチにある唯一のiOS機器だったiPodTouch(5th)が妊娠してしまわれたこと

等々の理由により、ALACを捨てFLACに移行することを決断。
さすがにリッピングし直さずに変換しただけだけど(ロスレスだから大丈夫だよね?ね?)

同時にリッピングツールもSONY Music Centerに変更(X-App系はあまり好きじゃないんだけどMusicIDは捨てがたい)
タグおよびカバーアートの処理2SMCはfolder.jpg作ってくれないしはMediaMonkeyですることに。

でも、コカコーラのキャンペーンで貰った3昔コカコーラがでiTunesStoreの曲プレゼントキャンペーンやってたんだよねiTunesの曲データとか(とBonjour)があるから結局iTunesのアンインストールはできない・・・

一応ハイレゾ音源嗜む身として一言。

ハイレゾ音源くらいは音圧競争やめてくれ!!

曲としては気に入ってても、マスタリングがクソとしか言いようのない音源多すぎだよ。
サチってると「何のためのダイナミックレンジの広さだ!(怒)」となるし。
(まぁ、こういう音源は当然の様にCDもアレなんだけどね)

で、これの主原因は言うまでもなく音圧競争。
音圧稼ぐためにコンプ掛けまくった結果ブーミーになってボーカル埋もれ、さらにサチってクリップノイズまで乗る始末。
安ヘッドホンだと丁度良く聞こえるなんて言い訳は聞かん。自らヘッドホン市場潰そうとしてるだけだぞ。
アップグレードするとさらに良くなるようにするべきなのに、アップグレードすると粗がハッキリ見えるだけじゃダメだろう。

CDも出てる場合は基本コレを44.1kHz/16bitにダウンコンバートしてるんだろうから当然傾向は同じ。
逆(CDマスタをアップサンプリングしたもの)もたまにあるけど個人的にそういうのはハイレゾ音源とは認めてない。

ハイレゾ音源ってデータ売りゆへ実データで試聴できないからレビューとかからしか判断するしかないんだけど、
うがった見方をしてしまう身としてはサイトのレビューはイマイチ信用しきれない。(そら宣伝兼ねてのレビューですし)
試聴も圧縮音源のストリーミングだしね。サビ10秒でいいから現物データで聞かせて欲しい。

値段大して変わらんのならとりあえず買っとけでもいいけど、たまにCDの倍以上するような音源あるからねぇ。
そんなんでCDでも変わらん様なクソマスタリングだったりすると泣きたくなるよ、マジで。

やっぱりハイレゾ対応機買ったらこれぞハイレゾって音源聞いてみたいじゃない。

比較的ちゃんとしてるのはクラシックとかジャズの生録ものや昔のアナログ盤からの再録。
こういうのを追っかけてるとそのうち音楽の趣味変わりそう。

 

 

タイトルの通りですが・・・

結論から言うと

p_20161014_222627_vhdr_on

って感じでちゃんと接続できました。(自室にいると電波の入り悪いんよ

SMS:OK
データ通信:OK
テザリング:OK

音声SIMじゃないので通話は試してません。

接続設定は普通のmineoの設定でOK。

当然ですが端末のSIMロック解除が必要です。
あと、SIM差し替えた後にSIMカードの状態の更新を忘れないでね。

注)2016/10/15現在、mineoの動作確認済端末リストには載っていません。
当然当方でも動作保証をするものではありません。くれぐれも自己責任でお願いします。